ファイティーファンクラブ -82ページ目

ありがとうファイティー セレモニー

 8月17日 ついにこの日がやってきました。

 ファイティー引退…そしてそのセレモニーが行われます。

 実のところ、ファイターズが負けた場合、そんなこと出来る状態じゃないってことで中止になるかもしれなかったという裏話がありますが、無事試合も勝ち、セレモニーも開催されたということで良しとしましょう^^;

2人並んで  試合終了後…エール交換とかぶさるような形になってしまいましたが1993年のファイティー登場から昨年までのファイティーの活躍を収録したビデオが上映されました。

 そのあいだ、ファイティーB・Bの2人はこんな感じでオーロラビジョンを仲良く見てました。

※ちなみに、そのとき見てたビデオのBGMがずいぶん懐かしいもの(おそらく2003年9月28日の東京ドーム最終戦の時のビデオのBGM)だったと思ったのは私だけでしょうか?ごあいさつ

 さて、そのビデオの上映が終わったあとで、ファイティーのあいさつ回りがありました。

 ライト側外野自由席、レフト側外野自由席、そして内野席…乗ってきた自転車を置きっぱなしにしながらのあいさつ回りでした。

 その間、B・Bが手持ち無沙汰の様子で自転車に乗ろうとしてみたり、ファイティーに「自転車置いていってるよ!!」ってな感じの身振りをしてたりしてましたが^^;

ありがとうファイティー  オーロラビジョンには「ありがとうファイティー」の文字が浮かびます。

 ライトスタンド、レフトスタンドからはファイティーを呼ぶ声がやみません。

 1周して自転車の置いてあるライトスタンド前に戻ってきたファイティー。スタンドのお客さんへの最後の挨拶をし…1塁側ダッグアウトへ帰っていきました。

 後ろでは「ファイティー!ファイティー!」の声が鳴り止みません。

 で、ファイティーがいなくなったところで闘将会による2次会が開始されました。

 このようにして、「ありがとうファイティー」のセレモニーは終了しました。

8/16.17 限定ファイティーTシャツ

 16日、17日限定のファイティーTシャツ付A指定席A指定チケット付ファイティーTシャツの画像です。

ファイティーTシャツ 前
ファイティーTシャツ 背中
 上の写真が前面部分の画像です。

 東京ドームをあしらった野球場に、いろいろなグッズに出てるファイティーの図柄6種類(バッティング、ピッチング、ボールくわえ、ボール持ち、横向きVサイン、スライディング)がちりばめられ、そして中央には"Thank You""2005"の文字が…

 個人的には非常に気に入っているデザインです。

 下の写真が背面の画像です。

※アイロン台が見えるのはご愛嬌ということで^^;

 大きくFIGHTYと書かれ、背番号に"100"

 ピンクの縁取りがいかにもファイティーという感じの背番号ですな。

 この16日、17日に限ってはA指定席は結構埋まってました。

 私みたいにシャツ目当てでこの席を買って、観戦は外野自由席という人も大量に発生したと思いますが^^;

 やっぱり、みんなこのシャツが欲しかったんだなぁ…と思ってみたりして。

嘆願書を提出しました

 皆さんの思いを届けてきました。

 ご協力していただいた全ての皆さんに感謝!!

 嘆願書を受け取ってくださった株式会社北海道日本ハムファイターズ首都圏営業部部長の石丸さん、ありがとうございました。

 これからもファイティーをよろしくお願いします。

※この文章は"のおの雑談記" ののお氏の承諾のもと転載しております。

ファイティー引退記事について

 いささか腑に落ちない点があったんで、ここに記載させていただきます。

 数日前にYahooのトップに”日本ハムのマスコット再び引退" "というネタがありました。
 内容はこうです。

 日本ハムマスコット・ファイティー引退

 03年に第一線を退き、東京ドームのみの登場となっていた日本ハムの球団マスコット「ファイティー」が11日、正式に引退を表明した。93年に誕生しファンから親しまれてきた。
 北海道へ球団が移転する直前の03年10月に引退を発表したが、ファンの続投を望む声が高まり東京ドームで限定出演してきた。 
 「体力の限界」「しっぽ痛」などが引退の理由としてささやかれるが、詳細は明らかにされていない。今村球団社長は「お疲れさん」とねぎらっていた。
 16、17日の楽天戦(東京ドーム)で記念イベントが行われる。同イベントでは現在の球団マスコット、B・Bから花束が贈られる。

…「しっぽ痛」ですか。
 いろいろと他のブログを見て回ったんですが、結構好評みたいですな、この言い訳が。私はこの子供だましの言い回しにかえって腹が立ちましたが。
 何といっても、ファイティーが限定出演している関東では報道されず、関東ファンの目の届かない北海道日刊スポーツで報道させたという狡猾さが一番腹が立つわけで、

 結局、なんだかんだ口実を付けてファイティーを完全抹殺させる腹じゃないのかと思った次第であります。

 シーズン開始当初においては「今季限り、東京限定、来期以降は年に数回のOBデーで出場」で容認してたわけですが…今後一切出てこないらしいという情報も入ってきてます。
 ま、ぶっちゃけた話いいますと、昨年の段階でファイティーの所属事務所たるこぐま座に今期のオファーを出さなかったのがそもそもの発端だったりしたわけで、ファイターズ球団のこぐま座に対するリスペクトの無さ、もしくはいい加減さが問題になってるという話もあります。
 実際のところはわかりませんが。

 とりあえず、その点の真意について17日に球団職員の方と話をする予定であります。(アポ済です)

 その話し合いによっては…今後の対応に変化が生じるかもしれません。
 署名はやらない(やれない)とは思いますが。

 最後に、RROSEさんのところの記事 を紹介します。
 今回のファイティー引退という名の契約解除、解雇について、理論的に批判をなさってます。
 ご参考までにご覧になってください。
 

ファイティー存続への嘆願書

 こちらの常連でありますのお君のブログ"のおの雑談記"ファイティー存続への嘆願書という企画をやっております。

 今年いっぱいは何とかファイティーに会える。本当ならばそれで我慢しなければならないかも知れないのだが、やっぱり我慢できない。
 来年以降もファイティーに会いたい。

 そんな方は、是非こちらの企画にご賛同くださいますようお願いします。